人生初の尿管結石

先日、尿管結石に初めてなりましたので、その時のお話を時系列でしたいと思います。 すでに経験した方には共感を、未経験の方は教訓としてもらえればと思います。 午前5時:痛みの始まり その日の朝はいつもより早く目が覚めました 『少しお腹が痛いな』と感…

ストレスから抜け出せないときは筋トレで解消

最近、仕事でストレスが溜まってきております。 自分の非常に仕事が多いと感じたり、 理不尽な目に遭っているよな気がしています。 上記のような不平不満を考えることは、あまり建設的ではないし、時間の無駄なのですが、一度、こういう考えに陥ってしまうと…

バーピーチャレンジ 12日目

バーピーチャレンジをご存知でしょうか。 お家でできる、簡単・短時間で痩せられる運動として、一時期流行ったことがあるかと思います。 最近コロナ流行で、外に出る機会が激減し、運動不足気味でした。 だんだん気力が落ちてきていると感じたので、この度バ…

プレゼンを大失敗したとき

こんにちは 今日はプレゼンを大失敗したときという内容で記事を書きます。 プレゼンというと、いやなものといった印象を持つ方が多いかと思います 私も昔は非常に苦手でした。 しかし、苦手を克服するために、努力を重ねた結果 今では、褒められることも多く…

注文と違うものが出てきたときに、指摘できますか?

今日はこんな質問を皆さんに投げかけたいです。 レストランや居酒屋に行くと、注文と違うものが出てくることはありませんか?。 そんな時、皆さんはどういった対応は? ①店員を呼びつけ文句を言う ②黙って我慢する 私は②の対応を取ることが多いです。 そして…

ジェネレーションギャップは勘違い

今年も新入社員が配属される時期となってきました 入社後5年程度たった私ですが、最近入ってきた新人とのコミュニケーションの中で 価値観のギャップを感じることが多いです。 もっと年配の方からしたら、お前も同じようなもんだ とも言われてしまうかもしれ…

アフターコロナは新しいのか

アフターコロナという言葉が最近よく言われますね。 この言葉は、コロナ流行以前の生活と、コロナ後の生活は大きく変わる。 もう、以前の生活には戻れない、戻らないという意味を指すようです 確かに、外を歩くとマスク姿の人ばかりで、お店に行くとアクリル…

交通事故の原因は微生物の感染?

交通事故の原因は微生物? そんなばかなことがあるか? と思う方も多いかもしれません その原因となる微生物の名は トキソプラズマ原虫という寄生虫です。 この寄生虫はもともとは猫を宿主としていたのですが、現在では人間にも感染するようになっています。…

奇跡は1ヶ月に1回起こる リトルウッドの法則

誰にでも、奇跡は1ヶ月に1回起こる こんな法則があるみたいです。 ほんとに? と疑ってしまいますが、根拠があるようです。 提唱したのは、リトルウッドというケンブリッジ大学の数学者です。 奇跡を100万回に1回起きる出来事と定義しています。 人は活動…

Kindle Unlimited 是非読んでほしい、 おすすめの10冊

今回はKindle Unlimited のおすすめの本 10冊を紹介します。 最近、本の質が落ちたとか言われていますが、まだまだ良本があります。 今まで、kindle unlimited で150冊ほど、読んできましたがその中でも おすすめの10冊を今回紹介したいと思います。 1.仕事…

FP3級取得の勧め

昨年、ほぼ知識ゼロから、約1ヶ月でFP3級を取得しましたので 勉強法を紹介させていただきます。 勉強法は以下二つで十分です。 ・みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 1760円 みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリー…

日本人はもっと人を頼るべき

最近感じていた事を書きます。 日本人はもっと人を頼るべき 「日本人」って言葉で括る事は本当は好きではないのですが、 人に頼る事ができない人が多い気がします。 人って得意不得意が結構あると思うんです。 文章を書くのが得意な人だったり、絵を描くのが…

スプレッツァトゥーラのすすめ

「スプレッツァトゥーラ」という言葉をご存知でしょうか。 この言葉、元々は芸術の世界に由来します。昔、偉大な芸術家たちは、自分の作品の制作過程を見せませんでした。これは盗作を恐れたのではなく、制作過程を見られることで、神秘的な魅力や、穏やかな…

投資に学ぶ(お調子者の性格)

最近、株式投資を始めたのですが、思いの外、利益を上げることができております。 始める前にしっかりと勉強していたこともあり、始めは不安を抱いていたののですが、今では、自信を持って売買することができるようになりました。 すると段々と、「自分は投…

漫画未読でも楽しめる。キングダム見てきました

キングダム売れていますね。 ということで私も先日みてきました。 とはいえ私は、元来漫画をあまり読まないので原作を知らなくても大丈夫か不安でした。けれども本作は説明もしっかりとなされ、物語の展開も比較的ゆっくりとなっており問題なく楽しむことが…

新元号発表

新元号 とうとう発表されましたね。 元号って正直どうでもいいと思っておりました。 したがって、それほど興味があったわけではなかったのですが、 今後のことを考えてみると ”言いやすい”、”書きやすい”元号であればよいと思ってました。 だが しかし ふた…

レディーファーストの由来知ってますか?

今回は、レディーファーストの由来についてというお話です。 レディーファーストというと紳士な男性がすること、扉を開けて女性を待っていてくれる女性をイメージしますが、どうやら、本来の意味はまったく異なる内容のようです。 どういうことかというと、…

コンタクトが上にずれる

こんばんは 今年はインフルエンザが非常に流行っていますね。 例年に比べて非常に多いです。 昨年は年始にかかってしまったので、今年は何とかインフルエンザにかからず乗り切りたいと思います。 さて、タイトルのコンタクトが上にずれる ということですが、…

祝 大阪なおみ 全豪オープン優勝

大坂なおみ 優勝しましたね。 いや素晴らしいですね。決勝はNHKで視聴していたのですが、その圧倒的な強さに驚かされました。 そして何よりお茶目さが大好きです。彼女、虫が苦手らしく、試合中に蚊が侵入してきたときは逃げてしまい、プレーが中断されてい…

福袋ってお得なの?

福袋ってお得なの ついついその名前に惹かれて買ってみたくなりますが、実際お得なのかと疑問に思う方も多いと思います。 ということで、考えてみました。 福袋とはご存じの通り、年末年始に販売されるお得な商品詰め合わせになります。 種類は大きく分けて…

プレゼンが苦手な人へ

” プレゼンテーション ” 社会人になると必須のスキルですよね。 しかし、苦手な人も多いのではないでしょうか。 私も苦手意識がありました。 さまざまなプレゼンテーションの本を読んで勉強しました。 そして、最も参考になった本を紹介します。 ”スティーブ…

謎解きに挑戦!(地下謎への招待状2018 )

地下謎への招待状2018 に挑戦してきました。 こちら、東京メトロで町めぐりをしながら謎解きを行うイベントです。 感想はというと とても面白かったです。町巡りしながら行うイベントなので、同時に観光も楽しめます。普段、あまり行かないスポットにも足を…

大好きだった家系ラーメンが食べれない! 始めたジム通い

私は20代後半となり、体の衰えを感じてます。 きっかけは 大好きだった家系ラーメンが食べれない! ということです。 というか、もはや食べたくなくなりました。 そして、脂っこいものが苦手になってきました。 26歳、まだまだ早いと考える方もいるかもし…

IOTって何?

IOTってなんだろう。 最近、よく聞く言葉ですが、実際どういう意味なのでしょう。 ということで、調べてみました。 まずは 略語なので、元のことばに変換してみますと internet of things です。 単純に訳すと、モノのインターネットということですね。 これ…

ボヘミアンラプソディー 見てきました。

以前より気になっており、評判も良いとのことで楽しみにしていた作品でした。 内容は、クイーンのボーカル フレディ・マーキュリーの伝記映画となっています。 私はクイーンについてあまり知らなかったのですが、普通に楽しめました。 逆に、気になることが…

自己紹介・これから話すこと

ブログ始めました。 簡単に自己紹介から 現在、26才 企業で研究職をしています。 研究者だった叔母に憧れ、学者を志しました。 目標としていた仕事をしている訳ですが、順風満帆といわけではありません。 無力感を感じたり、逃げ出したくなったりしてます。 …