レディーファーストの由来知ってますか?

今回は、レディーファーストの由来についてというお話です。

 

レディーファーストというと紳士な男性がすること、扉を開けて女性を待っていてくれる女性をイメージしますが、どうやら、本来の意味はまったく異なる内容のようです。

 

どういうことかというと、昔は食事に毒物が入っていないか、家に入った途端に襲われないかなど、を恐れた男性が女性に先を譲ることで自分の安全を守ろうとしていた、ということが由来のようです。

さらには現代では道路を歩く際、女性に内側に歩いてもらうことがレディーファーストといわれますが、昔フランスでは窓から汚物を捨てるといった習慣がありました。すなわち、こうした汚物が当たらないように男性が女性を内側に歩かせていたといったことが由来のようです。

 

なんともひどい話ですよね。

ただレディーファーストを否定するつもりはさらさらないです。言葉の意味というのは日々変わっていくものです。現代の意味では非常に良い習慣を生み出していることで、今後も大事にしていってほしいと思います。