日本人はもっと人を頼るべき

最近感じていた事を書きます。

 

日本人はもっと人を頼るべき

 

「日本人」って言葉で括る事は本当は好きではないのですが、

人に頼る事ができない人が多い気がします。

 

人って得意不得意が結構あると思うんです。

文章を書くのが得意な人だったり、絵を描くのが得意な人、数字に強い人など。

そして、不得意なところは他の人にお願いして、助け合う事ができたら、

もっと世の中、上手くいく気がします。

 

でも皆、そんな事ぐらい分かっているはずなんです。

助け合いが大事な事くらい。

 

じゃあ、なぜ頼れないかと考えると、

 

「恩は返さないといけない」

という義務感、義理人情が強いからではないでしょうか。

これは日本の教育、家庭環境に依存する面が強いと思います。

 

だから、むやみやたらと、人に頼めない。

自分自身でやり遂げなければと考えるのではないでしょうか。

 

周りを見ていると、強い責任感から、苦手な事や厄介事を人に頼まず

必死で頑張って苦労をしている人がいたりします。

もう少し頼ってくれたら、相談してくれたら良いのに

と思います。

 

私も恩は返した方が良いとは思います。

でも、短期間で返す必要はありません。

もっと長い視点で御礼や感謝をしていければ良いのではないかと思います