ジェネレーションギャップは勘違い

今年も新入社員が配属される時期となってきました

 

入社後5年程度たった私ですが、最近入ってきた新人とのコミュニケーションの中で

価値観のギャップを感じることが多いです。

 

もっと年配の方からしたら、お前も同じようなもんだ

とも言われてしまうかもしれませんが、私は明確に違いを感じていました。

 

例えば

安定した企業でのんびり過ごしたい

変化は嫌い

雑用、単純作業はやりたくない

挨拶しない

など

 

世代はあまり変わらないはずなのに、感じてしまう違和感は何なんだ

 

と感じていました

 

そして、気づいたのは、この違和感は、イデオロギーの違いなんです。

すなわち、たまたま、その人と自分の価値観が違うだけなんだと感じました。

 

そして、その違いを受け入れることができない人が、そのもやもやを

安易に解決しようとして、

ジェネレーションギャップという言葉を使っているのではないでしょうか。

 

今言いたい言葉は

 

あなたが感じているジェネレーションギャップは勘違い

 

です