注文と違うものが出てきたときに、指摘できますか?

今日はこんな質問を皆さんに投げかけたいです。

 

レストランや居酒屋に行くと、注文と違うものが出てくることはありませんか?。

 

そんな時、皆さんはどういった対応は?

①店員を呼びつけ文句を言う

②黙って我慢する

 

私は②の対応を取ることが多いです。

そして、時折、後から失敗したなと後悔したり、悪い店だったと思ったりします。

 

一方で、①のような対応をしている人をみると大人げない、

とも思ってしまいます。

 

ではどういった対応をするのがベストでしょうか?

正解は③で、店員に間違っていることを伝え、変えてもらえないかお願いするということです。

 

そんな解答ずるいと思われるかもしれませんが、実際のところ上記のような場面で

①、②のような両極端な対応しか選択肢に浮かばない人も多いのではないでしょうか。

 

言いづらいことでもしっかりと、適切な言葉・態度で伝えるということ

 

簡単なようで、難しいことだと最近、強く感じます。