人生初の尿管結石

先日、尿管結石に初めてなりましたので、その時のお話を時系列でしたいと思います。

すでに経験した方には共感を、未経験の方は教訓としてもらえればと思います。

 

午前5時:痛みの始まり

その日の朝はいつもより早く目が覚めました

『少しお腹が痛いな』と感じていたのですが、そのうち治るだろうと思いもう少し

寝ることにしました。

 

午前6時半:痛みが増してきたので、出社を断念

しかし、なかなか寝付くことが出来ずに痛みが強くなってきました。

これは、今日は会社に行くのは難しいと思い、出社をやめることとしました。

 

午前8時:病院予約

一向に痛みが止まずに強くなる一方でしたので、病院に行くことにしましたが

どの病院も9:00までは空いていないようでしたのでオンライン予約をしました

 

この時点で、腹痛は右脇腹ということで、盲腸ではないなと思いましたので泌尿器科に行くべきだったのですが、紹介がないといけないとのことでしたので、まずはまちのクリニックに行くことにしました。

 

余談ですが、オンライン予約をすると、最近の病院は飲食店のように、何人待ちか確認できるんですね。コロナ下では非常に便利な機能だと思いました。

 

午前9時:嘔吐するがなんとか病院へ

やっと病院が開く時間になったということで、病院へ向かいました。

 

ここで一つ問題が起きました。

痛みで全く飲食していなかったので、水を飲むことにしたのですが

急に吐き気を催して、嘔吐してしまいました。

おかげでマスクは汚れ、散々でした。

 

とはいえ、なんとか病院にたどり着き

待つこと30分、やっと診察してもらえることになりました。

すると、尿管結石が疑われるようでした。

この時点でやはりかと思っていたのですが、確定診断をする必要があるとのことで

尿検査をすることになりました。

 

午前10時:人生で一番大変だった尿検査

出ない、いくら水を飲んでも出ない

尿検査のため100ccカップに尿を出さないといけないのですが、

一向に出る気配がありません。

水を飲んで押し出さないといけないのですが、水を飲むと

吐き気を催すようで、なかなか一気に飲むことが出来ませんでした。

とはいえ、こちらも粘ること45分程度やっとの思いで尿検査を終えることが出来ました。

この時知ったのですが、尿管結石では、腎臓にできた石が細い管である尿管に落ちる際に痛みが生じるようで、水を飲むと圧が高まり痛みが強くなるようです。

尿管結石の時には、水を一気飲みは厳禁です。

 

午前11時:確定診断にならず、専門医のいる病院へ移動

これで確定診断してもらえて、痛みから解放されると思ったのですが、

まだ確定には至らないようで、薬はもらえないとのことでした。

 

専門医に診てもらう必要があるとのことで、紹介状を書いてもらい

専門医のいる病院に移動することになりました。

 

こんなことなら、直接専門医のいる病院に行けばよかったのですが、

大抵の病院は紹介状が必要で、またコロナ下ということもあり

急患としても受け入れてもらえなかったから、しょうがない。

 

午前12時:CT検査を終え、やっと薬を処方してもらえる

専門医のいる病院に着くと、紹介元の病院が気をまわしてくれたようでして

比較的はやく案内してもらいました。(とはいえ、30分ほど待ちましたが)

CT検査を終え、診察室に入ると、やはり尿管結石とのこと。CTの写真にしっかりと石が写っていました。4mmほどでしたので、自分で排出できるだろうとのことで、排出を促す薬と痛み止めを処方してもらいました。

 

余談ですが、4mmを超えるとなかなか自力で排出ができないようで、レーザー等を当てて粉々にして排出するようです。(恐ろしい)

 

午後1時:痛み止めを飲み、やっと落ち着く

薬を購入し、痛み止めを飲むとだんだんと痛みが引いてきました。

朝5時から6時間ほど続いた痛みから解放され、やっと落ち着くことが出来ました。

本当に長かったです。せめて痛み止めだけでも先にもらいたかったです。

 

そんなこんなで長い一日が終わったのですが、結石の大変さを思い知りました。

人によっては救急車で運ばれることもあるとのことですが、その気持ちが非常によくわかりました。

 

結石になった原因ですが、色々考えられるようですが、水分摂取が少ない日々が続いたことが主因のようです。これ以降はなるべく水を多く取るように心がけています。

みなさんはぜひ同じ思いをしないように、気をつけてくださいね。