投資に学ぶ(お調子者の性格)

最近、株式投資を始めたのですが、思いの外、利益を上げることができております。

始める前にしっかりと勉強していたこともあり、始めは不安を抱いていたののですが、今では、自信を持って売買することができるようになりました。

すると段々と、「自分は投資に向いている」、「もっと投資額を増やせば、もっと稼げる」と考えるようになってきました。

 

実は、投資を始める前は、そんなことを言っている人をみて、呆れていました。

株価は単純に動くものではなく、多岐にわたる要素が絡みあって変化するものだと考えていたからです。だから始める時は、慎重にリスクの低い株に投資しようと思っていました。

 

しかし、気がつくと自分も同じことを考えるようになっていたのです。

さらに、改めて、自分が売買している株を見返すと投資を始めた当初には買わないようなリスクのある株まで購入するようになっているのです。

 

恐ろしい。

 

私はちょっとした成功で、自分の考えを変え、過信してしまう人間のようです。

でも、今日はそんな自分自身の性格に気づけたことで良かったこととします。