スプレッツァトゥーラのすすめ

「スプレッツァトゥーラ」という言葉をご存知でしょうか。

 

 この言葉、元々は芸術の世界に由来します。昔、偉大な芸術家たちは、自分の作品の制作過程を見せませんでした。これは盗作を恐れたのではなく、制作過程を見られることで、神秘的な魅力や、穏やかな感覚が失われると考えたからでした。スプレッツァトゥーラはこうした考えを指します。つまりは過程を見せない方が、優れた印象を与えられるということですね。

 

この考え方を知って真っ先に思い出すのが

授業は真面目に聞いていない、勉強もしてなさそうなのに、

テストはいつも高得点を取る人です。

 

みなさんの周りには居ませんでしたか?

 

努力しなくても、できる人だ。

本気を出したら、もっと凄いのだろう

と言われる人です。

 

でも、きっと彼らは努力をしていると思います。

努力を隠しているだけなのです。

それが、結果的に本当の実力以上の評価を与えているのだと思います。

しかも彼らは、努力を隠す事のメリットをきっと分かって隠しているのです。

 

私も同じ事をしようと思って、努力していないふりをした事があります。

でも、頑張っている事を知ってもらいたくて、ついつい、途中で堪えきれずにポロポロ話しいました。努力を隠す事って、なかなか難しいものです。

 

スプレッツァトゥーラを実現し、エレガントに生きる。

 

これが私の最近の目標です。

(この話をしている時点で、ダメかもしれませんね)